Archive for the ‘SNS’ Category

実はそんなに羨ましくないかも

木曜日, 7月 7th, 2016

最近気になることがあるのですが、そもそも、どんな人が私はリア充だ!と思うのでしょう。よく目にするのは、SNSなどのインターネットでの書き込みです。例えば、大好きな彼氏がいます、仕事も充実してお金もあります、友達もたくさんいて毎日が楽しすぎるといったような、誰から見ても羨ましい日常が充実しているという状態なんでしょうね。そして、本人がその現状に満足していたら、それが本当のリア充と言えるのです。しかし、それでも私は、太っている、かわいくないなどネガティブな思いを心に感じていたら、違うものになってしまうのです。確かな形がないけれど、そこに自分の意思があるからこそ感じられるのが充実というものなのですよ。つまり、私は全然充実してない!と思っていても、本当は他の誰かからしたら充実している日常なのかもしれません。「リア充」は元は2ちゃんねるで使われ始め、インターネットスラングとして生まれたこの言葉ですが、現実世界よりネット世界の人たちが考えた言葉なのです。他にも、当てはまる行動は、ホテルでパーティ、合コン、海水浴、バーベキューなど、どれも一人では出来ない大勢で楽しんでいる人たちをリア充といいます。そう思うと、この言葉の始まりはインターネットを一人で楽しむ人たちが、現実世界で楽しむ人たちを羨ましく思った事から、始まったのかもしれませんね。他人を羨むその心が、自分の充実の価値を下げているのでしょう。短に存在するリアルの生活の充実。ご飯がおいしい、好きなこと話せた、そんな些細な喜びをリア充と呼んでもいいのではないでしょうか。